blogブログ

イベント設営は未経験でも大丈夫?どんなイベントの設営をする?

2020.02.20

イベント設営の仕事は主に、コンサートやライブ、フェスタなどのお祭り、展示会などの会場設営を行うのが仕事となります。特に多いのは、モーターショーなどの展示会で、東京など人口の多い商業都市と言われる地域では、常に様々な展示会が行われていて、その度に会場設営が行われます。

イベント設営の仕事は、単純作業の場合が多く、キッチリと役割分担されることがほとんどです。

例えば、グループごとに役割が割り振られ、指定された時間内に同じ作業をひたすら行っていくということが多いです。

イベント設営会場では、派遣社員が同行し、社員の指示によって動く場合が多く、難しい作業はありませんし、気がついたら会場が完成しています。

イベント設営の仕事で多い、展示会の会場作りも、各ブースの作成を行うことが多く、看板の設置やブースごとの骨組みの運搬が主な仕事となり、場合によっては装飾類の取り付けといった作業を任されることもあります。

イベント設営の仕事は、力仕事というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、完全にそうとも言い切れませんし、女性が参加した場合は、軽作業を担当することになるなど、どんな人でもイベント設営の仕事に取り組むことができるような配慮がされています。

 

お問い合わせはこちらから