blogブログ

イベント設営の仕事内容とは?

2020.04.20

イベント設営の仕事内容は、想像通り、イベント会場の設営を行うのが仕事です。

イベントの内容によっては、重い機材を運搬する仕事があったりと、体力や腕力が勝負となる仕事の時もあります。

仕事自体は、グループ単位で動くこととなり、そのグループにはチームリーダーという人が指示をするので、その指示に従って動けばいいので、難しいことはありませんし、未経験でいきなりイベント設営の仕事に就いたとしても安心して働くことができます。

どのようなイベントの設営を行うのかによって仕事内容に違いはありますが、

・コンサート会場の設営の場合は、ステージの設営、音響設備や照明設備の搬入や設置、客席の椅子を並べるなどがメインとなります。
・展示会などの会場設営の場合は、展示ブースの設営、大型ディスプレイの機材搬入、それぞれの装飾などがメインとなります。
・野外イベント会場の設営の場合は、テントの設営などがメインとなります。

どの種類のイベント設営の仕事も、イベント終了後には、撤収作業が行われますが、会場設置よりも撤収作業の方、力仕事となる場合が多く、短時間で一気に会場の撤収を行うこととなります。

イベント設営の仕事は、勤務時間は短いことがほとんどですが、時給は高めに設定されているケースがほとんどなので、短期でお小遣い稼ぎをしたいという場合にピッタリです。

お問い合わせはこちらから