blogブログ

大道具の仕事の流れについて

2021.11.19

弊社ではイベント設営にかかる大道具の製作に関する業務を行っております。皆さんも今までに少なくとも一度はイベントがどのようなものであるかご覧になったことがあるのではないでしょうか。そうしたイベントには、大道具が使用されていることがあります。今回はそんな大道具を製作する流れについて、どのようなものであるか少しお話をさせて頂きたいと思います。

まず第一に、大道具のコンセプトを決めていき、そこからデザインを検討していきます。これについてはイベントスタッフ間でよく打ち合わせを行い、それから演者が当日どのような動きをしていくのかを関係者でしっかりと確認をしていきます。これをもとに大道具の製作をしていきます。既に作成していたデザインデータを出力して作り上げた大道具をチェックし、車両に積み込みます。現場にてどのように建て込むのかについて、イベント運営者と打ち合わせを行い、建て込みまでいくと完成です。

東京の有限会社モストキャッツでは、イベント設置業をさせて頂いております。現在弊社では求人を募集しておりますので、イベント設営・モノづくり・大道具にご興味のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから