blogブログ

大道具・小道具の仕事に向いている人の特徴!

2023.06.20

東京都中央区に拠点を構える「有限会社 モストキャッツ」では、関東の有名イベントホールで行われる展示会やコンサートなどの装飾工事・イベント設置行を行っております。

現在、弊社では業績好調につき新しく一緒に働く仲間を募集しています!

今回は大道具・小道具の仕事に向いている人の特徴をご紹介いたします。

まず大道具の仕事ですが、大道具は部屋そのものや風景を作るような仕事であるため、前述したように大工仕事のような木材の加工や組み立てといった専門技術が求められます。

そのため、木工器具の取扱いに関する知識や技術、経験がある人が求められるでしょう。

また、場面や内容に応じた背景を作ることができるような想像力や理解力、背景画を描く画力なども必要です。

次に小道具ですが、小道具一つでも作品全体の完成度が変わってきます。

そのため、細かい作業ができる手先の器用さやポスターなどの絵画を描くクオリティの高い画力が必要となるでしょう。

大道具・小道具、どちらも勤務時間が長く、体力を使う仕事となっています。そのため、これまでに挙げた内容に加えてタフさや体力、そして好きで仕事を続けられる人が大道具・小道具に向いている人と言えます。

 

お問い合わせフォーム